So-net無料ブログ作成

携帯電話復活 [雑系]

??.jpg

今回は、洗濯してしまい故障したっぽいケータイが、端末交換して復活するまでのいきさつを書きます。

火曜日に携帯電話を洗濯し入っていた電源が落ちてました。あわてて電源入れるとその時点でデータ吹っ飛びそうな気がしたので、まずはドライヤー当てて乾かし、あとは天日干しにしておくことにしました。

翌水曜日、朝一でドコモのケータイ補償お届けサービスの受付窓口に電話。木曜には交換品が受け取れるとのこと。指定し住所に届けてくれるとのことですが、家に届けてもらっても不在の場合面倒。会社に届けてもらってもその週が外出がちで受け取れない可能性が高い。「ドコモショップで受け取ることはできますか?」と聞いたら可能とのお返事が。それならショップの営業時間内に行けば確実に受け取れるので、家から近いドコモショップに送ってもらうようお願いしました。

で、写真右側にある洗濯したP906iはもう在庫が無いらしく、別の機種になってしまうとのこと(!)。思いがけず機種変できることになりました。とはいっても最新機種には変えられないのでP-01Aに変えてもらいました。色の選択肢も在庫次第らしく、ピンクと赤だけ残ってるようなので赤を選びました(写真左)。

というわけで新端末の手配が完了したのであとはデータの救出です。天日干ししたP906iの電源をおそるおそる入れてみると、電源が入りました!。これはいけるかもと思いメニュー画面に行きましたがここで不具合発覚。下キーを押すと、左・上・メールボタンが同時押し状態になってしまい、カーソルがコントロールできません。これにはがっかりしましたが、その後何度か電源を入れなおすと、何回かに1回はキーがちゃんと動く時があるのです。そのときに電話帳、メール、BookmarkをmicroSDにコピーし、Edy、Suicaをサーバーに預けました。EdyとSuicaが通常の機種変の手順で移行できたのはラッキーでした。ケータイが故障した場合、Edyは文書を送ってデータの移し替えを申請しなくてはならず、受理されるまで最悪2,3週間もかかります。一方Suicaは故障後にパソコンで申請しておけば新機種が手元に届けばすぐに移行できますが、再発行手数料が500円もかかります。

かくして、木曜日の夜に携帯が復活したのでございます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ともゆき

思いがけず新機種になったのかー!
良かった(?)ねぇ。

何か機能は新しくなったのかな??
by ともゆき (2009-11-08 22:07) 

wanko

>ともゆきさん
なんか新しくなったんだとは思うんですが、まだ探せてません。ほとんど同じ気がします。でもケータイの色が変わるだけでなんだか楽しい気分になってきます。
by wanko (2009-11-09 23:44) 

にゃぶ〜

うちの夫も水の中に落としてしまい、同機種で新品と交換になりました。データも無事だったし、機種変考えていたのですが、新しくなってバッテリーの持ちもいいので、しばらくそのまま使うようです。
by にゃぶ〜 (2009-11-11 12:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。