So-net無料ブログ作成
検索選択

ご報告 [雑系]

なんと7月7日に入籍してしまいました。こんな私でも結婚できるなんて夢のようです。

入籍前もイベントと作業が目白押しで大変でしたが、これからも式の準備で忙しさは続きます。休日はほとんど式の準備で終わってしまいます。だらーっと過ごして体を回復させる時間が取れません。夏を乗り越えられるかどうか不安です。

お気づきかと思いますが、このブログの記事更新が滞っていたのは結婚に向けてのもろもろの準備のために記事を書く気が起こらなかったからです。で、今後も忙しさが続くようなのでこのブログは閉鎖することにしました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

以上、結婚とブログ閉鎖のご報告でした~。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり [雑系]



映画のペアチケットが当たったようです♪やったね~。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [雑系]

??.jpg


実家の近くの神社に初詣に行ってまいりました。お参りするのに20分待ち。小さな神社でもこんなに待つんですね。おみくじは「末吉」。吉がつくなかでは最弱の目だったと思います。残念。でも、おみくじなんかに今年一年の運勢を勝手に決めさせるわけにもいかないので、おみくじにめげることなく今年は良いことあればいいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

辛辛食堂 [雑系]

実家に届いたwindows7機から試しに投稿。実家の近くで夕食の記録です。
??.jpg この鍋はお店の名物らしいです。コプチャンチョンゴル。火にかける前です。
??.jpg 店員さんが完成まで面倒見てくれ、完成はこちら。見た目どおり辛いですが、おいしいです。
??.jpg 鍋のあとに楽しむビビンパ。注文すると鍋を一度下げ、厨房で作ってきてくれます。ある程度できた段階でテーブルのコンロにもってきてくれるのでおこげの加減は客側で微調整できます。おこげを欲張ってしまったのでなべ底のご飯が黒くなってしまいました。
??.jpg チヂミ。パリパリしててこちらもおいしかったのですが、鍋の量が多かったのでチヂミは残してしまいました。

で、windows7からのso-netブログ投稿は最悪です。記事記入欄で文字列変換しようとすると、対象文字列が必ずテキストボックスの外に行くように強制フォーカスされてしまいます。こんな状況では記事書けません。やっと記事を書いてプレビューしてみるとレイアウトが崩れ、プレビューになりません。まあ、悪者はwindows7ではなく、IE8でしょうね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT [雑系]

??.jpg
だそうです。山積みのゾウのぬいぐるみをツリーに見立て、電球を飾り付けてます。

@いつの間にかきれいになってた日暮里
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

鶏もやし [雑系]

今夜は、蒸し鍋使ってもやしと鶏肉をふかしてみました。
材料:
 ・鍋用の鶏肉 300g
 ・もやし 150g
 ・塩、こしょう、酒を適当に
材料費は、もやしと鶏肉で600円くらい。

DSC00228_350.jpg 蒸し鍋に水を入れて、すのこの上にもやし150gを敷き、そのうえに塩こしょうと酒をまぶした鶏肉300gを載せます。ふたを載せて約15分火にかけます。5分くらい経つと鍋の中の水が沸騰してくるので、そのあとは弱火。
DSC00229_350.jpg 完成です。鶏肉はふわふわ、もやしはシャキシャキしてておいしかったです。これなら楽に作れるので何度でも作れそうです。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャガイモをふかし、「すず音」と一緒にいただいてみた [雑系]

DSC00222_350.jpg 肉まんのつぎはジャガイモです。身が比較的崩れにくいきたあかりを使いました。蒸し鍋のお湯が沸騰してからすのこに置き、約20分ふかしたら楊枝がささりましたので完成です。
DSC00210_350.jpg イモには合わないかもしれませんが、この日のドリンクは「すず音」。スパークリング日本酒です。駅ビルの酒屋で300ml瓶1本1260円でした。高いですが「希少です」のPOPにあっさり負けて購入。通販で買えば1本800円くらいで買えそうですが送料がかかります。まとめて3本以上買うならば通販のほうが安く手に入りそうです。
DSC00221_350.jpg 日本酒ですがアルコール度数は低くて、ビールとほぼ同じ5%。ほのかに麹の香りがします。甘酒の炭酸割りのようで非常に飲みやすいです。おいしいのでケース買いしたいですが、賞味期限が1カ月と短くて保管できないし、値段が高いし、手が出しにくい。でもまた飲みたい!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スチームポット [雑系]

DSC00206_350.jpg ほぼ衝動的に買った品、スチームポットです。会社でもらった千趣会のチラシに蒸し鍋があったのですが、それはレンジ専用で直火不可。レンジも直火もOKな蒸し鍋はないかと探して、見つけたのがこれです。
DSC00207_350.jpg 買ったのは直径23cmの1~2人用。¥2,500-。3~4人用もあります。色は見た目暖かそうなレッドを買いました。他にはグレーがあります。スノコつきなので、スノコを使えば蒸しができますし、はずせば普通の鍋として使えます。
DSC00212_350.jpg 米のとぎ汁を煮立てて鍋の初期化を済ませた後、とりあえず、手始めに肉まんをふかしてみました。ラップかけてレンジに入れて作るよりもふかふかに仕上がりました。外の皮はそんなに熱くならず、中のあんはアツアツ。おいしくできました。次はジャガイモふかします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

携帯電話復活 [雑系]

??.jpg

今回は、洗濯してしまい故障したっぽいケータイが、端末交換して復活するまでのいきさつを書きます。

火曜日に携帯電話を洗濯し入っていた電源が落ちてました。あわてて電源入れるとその時点でデータ吹っ飛びそうな気がしたので、まずはドライヤー当てて乾かし、あとは天日干しにしておくことにしました。

翌水曜日、朝一でドコモのケータイ補償お届けサービスの受付窓口に電話。木曜には交換品が受け取れるとのこと。指定し住所に届けてくれるとのことですが、家に届けてもらっても不在の場合面倒。会社に届けてもらってもその週が外出がちで受け取れない可能性が高い。「ドコモショップで受け取ることはできますか?」と聞いたら可能とのお返事が。それならショップの営業時間内に行けば確実に受け取れるので、家から近いドコモショップに送ってもらうようお願いしました。

で、写真右側にある洗濯したP906iはもう在庫が無いらしく、別の機種になってしまうとのこと(!)。思いがけず機種変できることになりました。とはいっても最新機種には変えられないのでP-01Aに変えてもらいました。色の選択肢も在庫次第らしく、ピンクと赤だけ残ってるようなので赤を選びました(写真左)。

というわけで新端末の手配が完了したのであとはデータの救出です。天日干ししたP906iの電源をおそるおそる入れてみると、電源が入りました!。これはいけるかもと思いメニュー画面に行きましたがここで不具合発覚。下キーを押すと、左・上・メールボタンが同時押し状態になってしまい、カーソルがコントロールできません。これにはがっかりしましたが、その後何度か電源を入れなおすと、何回かに1回はキーがちゃんと動く時があるのです。そのときに電話帳、メール、BookmarkをmicroSDにコピーし、Edy、Suicaをサーバーに預けました。EdyとSuicaが通常の機種変の手順で移行できたのはラッキーでした。ケータイが故障した場合、Edyは文書を送ってデータの移し替えを申請しなくてはならず、受理されるまで最悪2,3週間もかかります。一方Suicaは故障後にパソコンで申請しておけば新機種が手元に届けばすぐに移行できますが、再発行手数料が500円もかかります。

かくして、木曜日の夜に携帯が復活したのでございます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ルタオのドゥーブルフロマージュを一人で食べてみた [雑系]

通りがかりの北海道フェアでルタオが出店してました。某氏のブログに書かれていた「ドゥーブルフロマージュ」をみかけたので、思わず買ってしまいました。¥1,575-。店先で食べた試食の感じからして、たくさん食べたらかなりずっしり来そう。カロリーは相当高いと思われるので、朝食・昼食の代わりとして食べてみました。
DSC00182_350.jpg 箱。直径15cmでした。
DSC00183_350.jpg ホールの状態から切り崩して食べると見た目に圧倒されて完食できない気がするので、とりあえず半分に切って食べてみました。断面がちょっときたないのは許してください。冷凍で保管し、食べる8時間前くらいに冷蔵庫でゆっくり解凍してから食べます。半解凍状態のクリームがおいしいです。半分くらいなら余裕ですね。次は残りの半分をさらに半分に切り、1/4を食べてみました。この1/4を食べてるときに気持ちに大きな変化が。「ちょっとしつこいかな?」と思うようになり、ペースは急低下。
DSC00184_350.jpg 最終的には1/4残してしまいました。断面がさらにきたなくなってます。この後コーヒー飲んでお口直し。残念ながら一人では食べきれませんでした。振り返ってみると、半分食べた後に1/4に切ってる時点でマインドは負けていたのではないかと反省しています。

さて、残った1/4をいつ食べようか考え中です。明日の朝にでも食べますか。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。