So-net無料ブログ作成
検索選択
フィットネス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

参加実績 [フィットネス]

キックボクシングがレギュラー入りしました。逆にエアロが2つ減りました。これはとっても残念です。

ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
キックボクシング
パワーラッシュ
ミドルジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
キックボクシング
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
キックボクシング
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
キックボクシング
パワーラッシュ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

参加実績 [フィットネス]

久々の投稿なのにこのネタじゃ、そりゃ怒るってもんです。

ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

参加実績 [フィットネス]

レッスン中はばっちりだった振りもスタジオの外に出てしばらくすると忘れてしまってましたが、最近は数日たっても思い出せるようになりました。さて、来月はレッスンスケジュールがメジャーアップデートされます。せっかく定着した習慣を今後も続けられるように、私の出ているレッスンはぜひ継続してもらいたいです。

ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ミドルジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋トレには3パターンある? [フィットネス]

筋肉量があまり増えないので筋トレについてぐぐってみました。すると、筋トレには重さと運動回数の違いによって3種類あるようです。

1) 筋力向上:高負荷で少ない回数やる。
2) 筋肥大:中程度の負荷で中程度の回数やる。
3) 筋持久力向上:低負荷でたくさんの回数やる。

筋肉量が増えるのはたぶん2番のやり方。で、普段出ているパワーラッシュはなんとなく3番っぽいトレーニングな気がします。パワーラッシュ内の一部のパートについてちょっと負荷を上げてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

参加実績 [フィットネス]

ブロック構成はミドル以上のクラス限定だと思っていたのですが、なんとベーシックジョグのクラスで3ブロックを仕掛けてきたインストラクターさんに遭遇。ミドルジョグよりも5分短いので組立てが超速でした。内容が高密度すぎてあっという間の45分間でした。

ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ミドルジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
アクティブストレッチ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ミドルジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ
ベーシックジョグ
ベーシックウォーク
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
ベーシックジョグ
ベーシックジョグ
ボクシング
パワーラッシュ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今年の初期値 [フィットネス]

年末年始の時期は体によくない生活を過ごし、明らかに悪くなっているであろう状態で測定してきました。これが今年の初期値です。

筋肉量 適正値-2.6Kg
体脂肪率 10.3%

筋肉量はほぼキープ。でも適正値には程遠い・・・。そして体脂肪率はさすがに上がり2ケタ台に。冬の時期は仕方ないけど暖かくなってきたらまた1ケタ台にもどすように努力します。筋肉ももうちょっとつけて基礎代謝をあげたいのだけどなかなか増えないんです。今年はもう少し適正値に近づきたいです。あと、もっと柔らかい体になりたいですね。特に肩と股関節。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ミドルジョグ [フィットネス]

ミドルジョグのクラスに初めて参加しました。私が通っているスポーツクラブにはエアロのクラスが5段階あって、仮に易しいほうからレベル1、2、・・・5とした場合、ミドルジョグはレベル4にあたります。普段よく出ているのはレベル2なので普通はレベル3に行くべきですがレベル3のクラスは時間割的に参加不可能なのでひとつ飛ぶしかありません。

出る前に一番気にしてたのは、3ブロック組み立てるということ。普段出ているのは2ブロック組み立てるクラスなので覚える量が1.5倍に。しかもレッスン時間はほぼ同じなのでひとつひとつのブロックを教わる時間が短くなります。組み立てのスピードは確かに速いなと感じて焦りましたが、結果的には3ブロックちゃんと覚えられました。

振りの難しさもアップしてました。基本の動きをちょっと変えたものがたくさん出てきたり、やたらクルクル回ったり。ところどころステップをごまかしてやり過ごしてしまうところもありましたが、そのなかでも一番戸惑った部分は、私にとっての新振り「ケットントン(?)」。それは3ブロック目を組み立てる時に突然現れました。インストラクターさんの「ハイ、ケットントン!」の合図でまわりの参加者は普通にケットントンしはじめましたが私は「え、何それ?」って感じで最初はただ走るしかできず・・・。見よう見まねで覚えて最終的には足の動きだけはわかりましたが手は捨てました。謎の動きケットントン。久しぶりに某解説サイトを見ながら覚えますか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

参加実績 [フィットネス]

この内容で2008年分の実績を書ききりました。というわけで、ひそかに目標としていた「1レッスン/日」は達成できたのかを調べてみました。参加レッスンの総数は306。初レッスン参加日から年末までの日数は255。結果としては「1.2レッスン/日」というわけで見事クリアーでした!さらに306÷255=ちょうど1.2 というところにもちょっと感動。自分から自分に「nice!」を送りたい・・・

エアロⅡ
エアロⅠ
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
エアロⅡ
エアロⅡ
ボクシング
パワーラッシュ
エアロⅡ
エアロⅠ
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
エアロⅡ
エアロⅡ
ボクシング
パワーラッシュ
エアロⅡ
エアロⅠ
パワーラッシュ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

参加実績 [フィットネス]

忘年会シーズンですがちゃんと通うことができました。でも体調がすぐれない時にジムに行くのはやめたほうがいいですね。この期間、一日だけ病み上がりで行ったのですがあぶない目に遭いました。レッスンもあと10分で終わるという頃に突然顔面から冷汗妙に冷たく感じる変な汗が。そして間もなく軽い頭痛も出てきました。「このまま続けたらぶっ倒れるな」とすぐに察知したので動きの強度を落としてしのぎました。今後は体調管理も気をつけよう。そういえばとあるインストラクターさんが「受ける前に血圧を測るとその日の体調がよくわかりますよ」と言ってたのを思い出しました。ジムの更衣室に血圧計があるので今度使ってみますか。

エアロⅡ
エアロⅠ
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
エアロⅡ
エアロⅡ
ボクシング
パワーラッシュ
パワーラッシュ
ボクシング
エイジレスワークアウト
エアロⅡ
エアロⅡ
ボクシング
パワーラッシュ
エアロⅡ
エアロⅠ
パワーラッシュ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

プロテインに手を出してみた [フィットネス]

すいません、どうしても気になってきてしまったので手を出してしまいました、プロテイン
9月に特売で買ったヤツが今月ちょうどなくなったのでいったん振り返ってみます。

※ amazonのリンクで紹介したかったのですが、amazonのアンカータグがひどい(?)ためリンクなしで。

ジムのバーゲンにつられて買ったのはMUSASHI の KUAN と NI (どちらも150gのやつ)。以前のバーゲンのときに「とにかく超まずくて飲みにくい。でも効くんです」とジムのスタッフさんに言われていたのでどんだけまずいんだろう?と気になってたのですが、ちょうどレッスン開始前に試飲会で配ってたのでプロテイン初挑戦。白い粉末なのでスポーツドリンクと一緒に飲んでみたらなんとか飲めそう(でも水では不味くて絶対飲めない)な感じ。これなら、とバーゲンで買った次第です。買った時にスタッフさんに飲むタイミングを聞いたところ、「トレーニング直後にNIを、寝る前にKUANを各スプーン1杯飲むと良いですよ」と聞いたので素直に従い、飲み続けました。飲み始めて3か月が経った今月、容器が空になりました。

この3か月で筋肉量がどれくらい変わったのかというと。。。

9月:46.5kg ⇒ 12月:46.5kg

ご覧のとおり「う~ん」って感じです。でも、この3か月で体重が1.5kg減っているので、体重減に伴う筋肉量減は防いだというポジティブな見方もできます。もう3か月継続するか、他のに手を出すか、ちょっと迷っています。

ところで、MUSASHIのスプーン1杯はおよそ4g。4g摂取したら筋肉量は最大でも4gしか増えないんじゃないか?と考える私は素人?



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 フィットネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。